報告・連絡・相談(ホウレンソウ)」の本当の意味…ほぼ全ての人が間違っていた…

社会人になってよく聞く言葉の 「報告・連絡・相談」の「ホウレンソウ」。 些細な事から大きい事までホウレンソウが 完璧に出来ていると仕事はスムーズに進むものです。 しかし、ホウレンソウの生みの親・山崎氏は そんなことはひと言も述べていませんでした。 ホウレンソウは 「上司の状況判断に必要な、部下からの自発的な情報伝達」 と解釈されており、 とても大事な事だから徹底しろと上司や先輩から教えられる事。 実際にこのホウレンソウはとても大事で、 些細な事から大きい事までこれらが完璧に出来ていると 仕事はスムーズに進むものです。 このホウレンソウですが、使い方としては 部下から上司に対して「報告・連絡・相談」をしなさい、 という形で使われていますが、 本当に意味するところは実は別の所にありました。 ホウレンソウの本当の意味 「ほうれんそう」を考えた人って去年亡くなったんですよねその人の話を読んだんですけど、報告・連絡・相談が大事だ!というのではなく、報告・連絡・相談をしやすい環境を作る事が大事だって話でしたほうれんそうは上司が部下に強要するものじゃないんですよ — ちょ (@tyopaperman) July 25, 2015

Read more

【最高】人柄とセンスで好感度はMAXです。我が社の「癒し系な社長」6選!

【最高】 人柄とセンスで好感度はMAXです。 我が社の「癒し系な社長」6選! 我が社の「癒し系な社長」6選! 働く上でのモチベーションは勿論お給料!ですが・・・ こんなにかわいい社長が居れば、やる気が出るかもしれません。 そんな、会社の平和を保ってくれる癒し系社長の話をご紹介します。 1 俺、寝坊社長「もしもし?今どこおるん?」俺「すいません今起きました…」社長「ンフフww今起きたんか?w」俺「はい本当にすみません…」社長「俺も今起きたw」俺「ンフフww」社長「ンフフww」 — のりたま♻展開戦術 (@WarriorTakehaya) May 12, 2017 引用:https://twitter.com/WarriorTakehaya/status/863181116949225472 2 社長が充電器に自作のステッカー貼ってた。かわいい。 これは商品化していいと思うんだが pic.twitter.com/d65hfnxnif — しゅー (@raichi2277) April 28,

Read more

暴力団(ヤクザ)がなくならない理由6選…やはり必要悪なのか?

暴力団がなくならない理由… やはり必要悪なのか? 暴力団に良いイメージを持っている方はいないでしょう。 麻薬の取引や拳銃の売買など……。 社会にとって害になるイメージしかない暴力団。 それなのに「○○組の組長がなんとか」 とニュースで放送されたりと公然と存在が認められている。 なぜ暴力団がなくならないのでしょうか。 暴力団がなくならない理由 結社の自由 日本では「結社の自由」という 同じ目的を持った個人同士が集団を作る事が 憲法で権利として認められています。 それが大前提です。 そのため、 「○○組」という集団を作ることに問題はありません。 証拠がないと警察は動けない 暴力団という組織に属しているからといって、 犯罪を犯しているとは限らない。 証拠がないと警察は動けないのです。 つまり、暴力団を無くす為には 「犯罪を無くす必要がある」という事になる。 そもそも「暴力団」という名称は 警察やマスコミが付けたものであって、 自分で「暴力団」だと名乗るヤクザはいません。

Read more

デザインだけじゃなかった!97%の男性が驚いた、女性用の下着にリボンが付いている理由が判明

デザインだけじゃなかった! 97%の男性が驚いた、 女性用の下着にリボンが付いている理由が判明… 男性にとっては謎だらけの女性の下着 男性であれば知っていることでも 女性は知らないことは多いものです。 同様に女性にとっては当たり前でも 男性からしたら「なぜ!?」ということが とても多いのではないでしょうか。 そんな女性にとっては常識でも 男性にとっては大きな謎と思っている事のひとつに 女性用下着についているリボンがあると思います。 女性用の下着を見たことがあれば、 なぜか小さなリボンがついていることに気づくと思います。 これは果たして何のためについているのでしょう? リボンがあるのは2つの説がある!? 女性用の下着にリボンがついているのは 「可愛いから」と「前後を区別するため」 の2つの理由に分かれているようです。 可愛いからという説 前者の「可愛いから」というのは 誰でも納得できると思います。 そもそも女性にとって 下着とはそこまで馴染みのあるものでは なかったといいます。

Read more

「誕生日を迎えた夫を驚かせよう」サプライズで落とし穴を作った結果…夫婦死亡で裁判に…

2011年に起こった落とし穴死亡事故。 誕生日の夫を驚かせようと妻と友人達で作った 落とし穴に夫婦で落ち、死亡した事故。 今回はそんなサプライズでの落とし穴死亡事故を紹介します。 落とし穴死亡事故とは 2011年8月、石川県かほく市の大崎海岸で 新婚夫婦が犠牲になった「落とし穴死亡事故」。 夫婦はその年の4月に結婚したばかり。 新婚の妻の発案で、誕生日を迎えた夫を驚かせようと友人らが 深さ2.5メートルほどの落とし穴を掘り、 ここに落ちた夫婦が砂に埋もれて窒息死した事故でした。   落とし穴は波打ち際から約40メートルの砂浜に 約2・4メートル四方、深さ約2・5メートルの落とし穴を掘り、 ブルーシートで覆って上から砂をかけておいたようです。 シートの上にかぶせてあった砂が転落に伴って 穴に向かって落ち込む形となり、2人は砂に埋ま、 友人らはクラッカーなどを持って現場近くで待機していました。 その後、石川県警は 重過失致死と海岸法違反の疑いで妻と友人6人を書類送検。 妻を被疑者死亡で不起訴処分、友人6人を起訴猶予処分としています。 これに不服だった夫の両親は、 「5時間かけて掘った穴に落ちれば死亡する可能性があると予測できたはずだ」 として、2012年10月に穴を掘った友人らに 合計約9100万円の損害賠償を求め訴訟を起こしました。

Read more

松川佑衣子の芸能界引退理由…「テラスハウスの時に夜、ベッドで回され…」

松川佑衣子の芸能界引退理由… 「テラスハウスの時に夜、ベッドで回され…」 映画のテラスハウスに出演していた 会社員兼グラビアアイドルの松川佑依子が 芸能界引退を発表したことが話題になっていましたね! グラビアの活動を引退するときには 意味深な記事をブログに更新していました。 その内容は誰かに酷いことをされたとありましたが、 真相はわかっていません。 今回はそんな松川佑依子の芸能界引退理由を紹介します。 松川佑依子のプロフィール 生年月日:1990年5月6日 出身:茨城県日立市 身長:162㎝ スリーサイズ:83-58-85㎝ カップサイズ:E 所属:株式会社コペル 松川佑依子は会社員で土日の休みの時間を使って グラビア活動をしていました。 会社員をしていることを活かして美人過ぎる金融系OLとして 連載を持つなど自分の環境をうまく利用していました。 そんな芸能活動をしている最中に 抜擢されたのがテラスハウスの映画。 「テラスハウス クロージング・ドア」への出演です!

Read more

育ちが悪い人が絶対にする行動…あなたは大丈夫?

あなたは大丈夫? 育ちが悪い人が絶対にする行動… 育ちが悪い人にみられる行動 自分では自覚がないのに彼氏・彼女など他人から 「育ちが悪い」と烙印を押されてしまった経験がある人も多いはず。 ここでは「育ちが悪い」という印象を他人に与える特徴的な行動を紹介します。 もし自覚があるならあなたのためにも早めに改善をしていきましょう! 言葉遣いが悪い 言葉遣いも親の躾のうちです。 社会人になっていたら丁寧語、謙譲語、尊敬語を使いこなせるのが当たり前。 最低限失礼のないようにはしておきたいもの。 食べ方が汚い 「箸の持ち方がおかしい」「クチャラー」「魚の食べ方が汚い」など。 これも親の躾が反映されるものです。 特にクチャラーは周りに不快だと評判が悪いマナーの一つ。 就活で魚をきれいに食べるかどうかを見る企業もあるくらいで 食べ方には育ちの良さ・悪さが如実に現れやすいですね。 どんな場所でも声が大きい、生活音が大きい 一言で言えば「ガサツ」。 TPOをわきまえない声の大きさは迷惑です。 鼻をかむときに思いっきり音をたてるなども気になるもの。 「育ちが悪い」と思われても仕方がない。 逆に物をそっと置くなど気遣いがみられると育ちの良さがわかります。 咳・くしゃみをする際に手を添えない 意外とできていない人が多い「咳・くしゃみのエチケット」。

Read more

【何様のつもり?】倒れた女性を助けていたら就職面接に遅刻した →(もう、無理だろうな…)と思いつつ俺「すみません」社員「君が人助けしていたの見ていたよ。・・・オマエは何様のつもりだー」

【何様のつもり?】 倒れた女性を助けていたら就職面接に遅刻した →(もう、無理だろうな…)と思いつつ 俺「すみません」 社員「君が人助けしていたの見ていたよ。・・・ オマエは何様のつもりだー」 就職活動をしている時の修羅場 面接する会社のすぐ傍まで来たとき 前を歩いていた女性が突然倒れた。 びっくりしたが声をかけてもうなっているだけだった。 会社の目の前という事もあり 社員らしき人たちが遠くから眺めてはいるが 誰も近寄ってこなかった。 周囲には俺と同じような就職活動らしき人たちがいたが こちらをちらっとみるだけで通り過ぎてしまう。 救急車を携帯で呼んで待っていると 目の前の会社から数人が駆け寄ってきた。 事情を説明すると 「多分うちの会社に面接に来た子だから、 自分達で面倒を見る」 と言ったので連絡先を教えた。 後に面接する会社に行った。 すでに面接が始まっていたらしく 待合室の入り口で社員に止められた。 事情を説明しても多分面接は無理だろうなと思っていた。

Read more

風俗嬢の私にプロポーズした夫。「親に紹介したい」と言われ、拒絶される覚悟で会いに行ったら‥

風俗嬢の私にプロポーズした夫。 「親に紹介したい」と言われ、拒絶される覚悟で会いに行ったら‥ 私のトメ (以後お母さんと書かせてください)は 物凄く良トメ。 勿論、そんなトメを生んだ大トメ (以後おばあちゃんと書かせてください)も良大トメ。 ウトはもう他界しています。 私は、実の両親が毒でして奴らが作った借金を返すために 「風俗で働け!」 っていわれて、お風呂屋さん系の風俗で働いていました。 夫はそこにたまたま上司の付き合いとやらで来て、 私のリップサービスに真剣になりました。 最初は 「カモだわ」 なんて私も悪い心で考えていたんですが、 夫はとてもなんと言うか純粋で、 私の話に直ぐに同情しちゃっていました。 いつの間にか私は彼をカモではなく、 「悪質業者に布団とか売られてしまう心配な人」 になってしまいました。 そして、彼は私にプロポーズ。 でも借金がある為に、何度か拒否していました。 嫌とかではなく、私にはもったいないと心から思ったので。 しかし、彼の押しの強さに負けてしまい、

Read more

愛犬が体を丸めて寝てたら要注意?体を丸めて寝る3つの理由…

愛犬が体を丸めて寝てたら要注意? 体を丸めて寝る3つの理由… あなたの愛犬は日頃どんな格好で寝ていますか? 日によって様々な寝相になることが多いですが 実はこの寝相にもちゃんと理由がありました。 今回紹介するのは愛犬が体を丸めて寝てる理由です。 特に3つ目の理由は知っておいた方が今後役に立つかもしれません・・ 愛犬が体を丸めて寝てる理由 理由1.暖をとるため 一番の大きな理由は暖を取るためです。 人間も寒いと体を縮めますが 犬も寒いと丸くなって表面積を小さくし 体温が寒さで奪われるのを防ごうとします。 この丸くなるという寝方で犬ぞりの犬たちは 雪が積もった中でも平気で寝る事が出来ますので それだけ寒さ対策になるということですね。 理由2.巣穴で眠っていた頃の習性 犬は元々、狭い巣穴で寝ていたため、 丸くなって寝るというのは日常的な寝方の様です。 ハウスなどでは丸くなって寝ている姿が見れますね。 理由3.緊張しているから 寒くもなく狭い場所にもいないのに体を丸めている場合は 緊張していることが考えられます。 お腹や鼻は犬の急所です。 ここを隠すように丸くなる姿勢は

Read more