報告・連絡・相談(ホウレンソウ)」の本当の意味…ほぼ全ての人が間違っていた…

社会人になってよく聞く言葉の 「報告・連絡・相談」の「ホウレンソウ」。 些細な事から大きい事までホウレンソウが 完璧に出来ていると仕事はスムーズに進むものです。 しかし、ホウレンソウの生みの親・山崎氏は そんなことはひと言も述べていませんでした。 ホウレンソウは 「上司の状況判断に必要な、部下からの自発的な情報伝達」 と解釈されており、 とても大事な事だから徹底しろと上司や先輩から教えられる事。 実際にこのホウレンソウはとても大事で、 些細な事から大きい事までこれらが完璧に出来ていると 仕事はスムーズに進むものです。 このホウレンソウですが、使い方としては 部下から上司に対して「報告・連絡・相談」をしなさい、 という形で使われていますが、 本当に意味するところは実は別の所にありました。 ホウレンソウの本当の意味 「ほうれんそう」を考えた人って去年亡くなったんですよねその人の話を読んだんですけど、報告・連絡・相談が大事だ!というのではなく、報告・連絡・相談をしやすい環境を作る事が大事だって話でしたほうれんそうは上司が部下に強要するものじゃないんですよ — ちょ (@tyopaperman) July 25, 2015

Read more

【最高】人柄とセンスで好感度はMAXです。我が社の「癒し系な社長」6選!

【最高】 人柄とセンスで好感度はMAXです。 我が社の「癒し系な社長」6選! 我が社の「癒し系な社長」6選! 働く上でのモチベーションは勿論お給料!ですが・・・ こんなにかわいい社長が居れば、やる気が出るかもしれません。 そんな、会社の平和を保ってくれる癒し系社長の話をご紹介します。 1 俺、寝坊社長「もしもし?今どこおるん?」俺「すいません今起きました…」社長「ンフフww今起きたんか?w」俺「はい本当にすみません…」社長「俺も今起きたw」俺「ンフフww」社長「ンフフww」 — のりたま♻展開戦術 (@WarriorTakehaya) May 12, 2017 引用:https://twitter.com/WarriorTakehaya/status/863181116949225472 2 社長が充電器に自作のステッカー貼ってた。かわいい。 これは商品化していいと思うんだが pic.twitter.com/d65hfnxnif — しゅー (@raichi2277) April 28,

Read more

松川佑衣子の芸能界引退理由…「テラスハウスの時に夜、ベッドで回され…」

松川佑衣子の芸能界引退理由… 「テラスハウスの時に夜、ベッドで回され…」 映画のテラスハウスに出演していた 会社員兼グラビアアイドルの松川佑依子が 芸能界引退を発表したことが話題になっていましたね! グラビアの活動を引退するときには 意味深な記事をブログに更新していました。 その内容は誰かに酷いことをされたとありましたが、 真相はわかっていません。 今回はそんな松川佑依子の芸能界引退理由を紹介します。 松川佑依子のプロフィール 生年月日:1990年5月6日 出身:茨城県日立市 身長:162㎝ スリーサイズ:83-58-85㎝ カップサイズ:E 所属:株式会社コペル 松川佑依子は会社員で土日の休みの時間を使って グラビア活動をしていました。 会社員をしていることを活かして美人過ぎる金融系OLとして 連載を持つなど自分の環境をうまく利用していました。 そんな芸能活動をしている最中に 抜擢されたのがテラスハウスの映画。 「テラスハウス クロージング・ドア」への出演です!

Read more

【何様のつもり?】倒れた女性を助けていたら就職面接に遅刻した →(もう、無理だろうな…)と思いつつ俺「すみません」社員「君が人助けしていたの見ていたよ。・・・オマエは何様のつもりだー」

【何様のつもり?】 倒れた女性を助けていたら就職面接に遅刻した →(もう、無理だろうな…)と思いつつ 俺「すみません」 社員「君が人助けしていたの見ていたよ。・・・ オマエは何様のつもりだー」 就職活動をしている時の修羅場 面接する会社のすぐ傍まで来たとき 前を歩いていた女性が突然倒れた。 びっくりしたが声をかけてもうなっているだけだった。 会社の目の前という事もあり 社員らしき人たちが遠くから眺めてはいるが 誰も近寄ってこなかった。 周囲には俺と同じような就職活動らしき人たちがいたが こちらをちらっとみるだけで通り過ぎてしまう。 救急車を携帯で呼んで待っていると 目の前の会社から数人が駆け寄ってきた。 事情を説明すると 「多分うちの会社に面接に来た子だから、 自分達で面倒を見る」 と言ったので連絡先を教えた。 後に面接する会社に行った。 すでに面接が始まっていたらしく 待合室の入り口で社員に止められた。 事情を説明しても多分面接は無理だろうなと思っていた。

Read more

風俗嬢の私にプロポーズした夫。「親に紹介したい」と言われ、拒絶される覚悟で会いに行ったら‥

風俗嬢の私にプロポーズした夫。 「親に紹介したい」と言われ、拒絶される覚悟で会いに行ったら‥ 私のトメ (以後お母さんと書かせてください)は 物凄く良トメ。 勿論、そんなトメを生んだ大トメ (以後おばあちゃんと書かせてください)も良大トメ。 ウトはもう他界しています。 私は、実の両親が毒でして奴らが作った借金を返すために 「風俗で働け!」 っていわれて、お風呂屋さん系の風俗で働いていました。 夫はそこにたまたま上司の付き合いとやらで来て、 私のリップサービスに真剣になりました。 最初は 「カモだわ」 なんて私も悪い心で考えていたんですが、 夫はとてもなんと言うか純粋で、 私の話に直ぐに同情しちゃっていました。 いつの間にか私は彼をカモではなく、 「悪質業者に布団とか売られてしまう心配な人」 になってしまいました。 そして、彼は私にプロポーズ。 でも借金がある為に、何度か拒否していました。 嫌とかではなく、私にはもったいないと心から思ったので。 しかし、彼の押しの強さに負けてしまい、

Read more

【不器用すぎるだけなんです】B型の人が密かに苦労している20のコト

【不器用すぎるだけなんです】 B型の人が密かに苦労している20のコト あなたは何型ですか? 血液型で得した、損した事って多々あるんじゃない? そんなあなたの為に・・・。 今回はB型の人限定で苦労していることを紹介します。 B型の人が密かに苦労している20のコト 1.心を開くまでに、かなり時間がかかる 2.熱しやすく冷めやすい。好奇心旺盛だけど、すぐ飽きちゃう 3.急に笑い始めると驚かれるけど、 笑いのツボがちょっと変なだけなんです 4.本当に辛いときこそ、「大丈夫」って言っちゃう 5.考えてないように見えて、実は言わないだけ。頭の中は常にフル回転 6.褒められると嬉しい!でもお世辞は言わなくていいよ 7.親しくない人に優しく、親しい人には冷たく接しちゃう 8.ひとりの時間がないと死にます。そのくせ、かなりの寂しがり屋 9.基本誰でも仲良くなれるけど、本当に一緒にいたい人は数人しかいない 10.変わり者なのは否めないし、変わり者が好き。けど常識はないとダメ 11.頭が良いと言われますが、実は直感で判断してるだけなんです 12.好きな人はとことん大切にします!絶対に裏切りません 13.話が飛んでるって言われるけど、自分の中では繋がってるんです 14.ボーっとしてるときは、妄想してるとき。妄想はやめられない 15.A型の人をよく怒らせてしまう。 でもなんで怒っているのかがわからない 16.毒舌になっちゃうのは、好きな人だけ。

Read more

なぜ日本は宗教戦争が起きないのか…現役僧侶の伝説のスピーチが世界中で賞賛される…

なぜ日本は宗教戦争が起きないのか… 現役僧侶の伝説のスピーチが世界中で賞賛される… 今もなお、世界各地で宗教戦争は頻繁に起きています。 しかし、日本は違います。 多くの日本人はハロウィンで仮装をし、 クリスマスを祝い、除夜の鐘をつき、神社に初詣に行きます。 そんな世界でも珍しい寛容な宗教観を 現役の僧侶である松山大耕さんが 日本の禅宗の教えとして伝えています。 松山大耕さんは僧侶の典型的なイメージを覆し、 日本の禅宗の教えを広めるべく、 世界中を飛び回っています。 実は今、日本の宗教観が世界で高く評価されているという。 今回紹介する映像は京都で行われたTEDxKyotoで 松山氏がスピーカーとして出演した時の映像となります。 TEDxKyotoとは 「TED」とはTechnology Entertainment Designの略で、 年に一度、アメリカで開催されており 世界をより良い場所にするために 世界に広がる価値のあるアイデアを発表する場所を設けています。 そんなTEDですが、2016年に京都で開催され 多くの日本人スピーカーがスピーチを繰り広げました。 その中で一際目立っていたのが、

Read more

40年前から、ある日本人のために毎年慰霊祭を行う台湾の老人。その感動の理由に魂が揺さぶられる・・

現在、台湾でコンサルティング業を営まれる渡邊崇之さん(45歳)が台湾人の劉維添(りゅう・いてん)さんに出会ったのは2008年の初夏のことでした。 「今日はわざわざ台北より渡邊さんがお越しになられました」当時86歳だった劉維添さんは、台湾北部・獅頭山にある権化堂と呼ばれる寺院にある位牌の前で手を合わせていました。 この位牌は、第二次世界大戦中・台湾総督府警部として海軍巡査隊を率いた廣枝音右衛門(ひろえだ・おとえもん)さんを祀るものです。劉さんが彼の位牌に向かって語りかけていたのには、深い理由があります。 劉維添さん(右)と渡邊崇之さん(左) 1943年、大平洋戦争中のフィリピン・マニラで劉さんは、志願兵として海軍巡査隊に入隊します。時を同じくして、日本海軍は戦争の拡大により占領地の治安部隊である海軍巡査隊を編成。総指揮官として任命されたのが、廣枝音右衛門さんでした。廣枝さんは、聡明で優しい人柄から部下に慕われていたそうです。そして同年、台湾出身の警官2000名を中心に編成された巡査隊を率いて、マニラ南部・カヴィテに出征します。 2年後の1945年、フィリピンの首都・マニラで後に「マニラの戦い」と呼ばれる日本軍と連合軍の大規模な市街戦が行われました。兵力と物量で遥かに凌駕するアメリカ軍を前に、絶体絶命のピンチに陥った日本軍・・・。万策尽きた軍司令部が下した命令は、筆舌に尽くしがたい壮絶なものでした。 窮地に陥った日本海軍マニラ防衛隊はイントラムス要塞に全軍を招集すると、棒地雷などを配り、敵戦車への体当たりの命令を下したのです。地雷を持って戦車に体当たりする、つまり玉砕命令でした。通常軍部の命令は絶対ですが、ここで廣枝隊長は驚くべき行動に出ます。 太平洋戦争の戦局を予見していた廣枝隊長は、劉さんが所属していた部隊にこう宣言します。 「此の期に及び玉砕するは真に犬死如(し)かず。君たちは父母兄弟の待つ主地・台湾へ生還し、その再建に努めよ。責任は此の隊長が執る」 そう言って隊長は自身の頭に拳銃をあて2発うち、自決。廣枝隊長は軍部の玉砕命令を無視し、部下の命を救う代わりに自らの命を絶ったのです。 隊長の言葉には、「米軍に投降してでも、とにかく生き延びて国に帰ってほしい」そういった想いが込められていたのではないか。無事生還した劉さんは、のちにそう語っていたそうです。 戦後、廣枝隊長の部下であった台湾人警官らによって結成された元台湾新竹州警友会は、1976年に台湾仏教の聖地である獅頭山に隊長の位牌を祀り、それ以降、毎年慰霊祭が執り行われています。 2007年からは、隊長に命を救ってもらった台湾人警官の最後の生存者となった劉維添さんが、毎年1度も欠かさず、たった1人で慰霊祭を続けました。身を挺して部下である自分の命を守ってくれた廣枝隊長への感謝の気持ちを、劉さんが忘れることは決してありませんでした。 2013年9月21日の慰霊祭当日の深夜、劉維添さんは自宅近くの病院で亡くなり、廣枝隊長の元へ旅立ちました。劉さんの想いは現在、台湾在住の渡邊さんへと受け継がれ、毎年恒例の慰霊祭に参加する人の数も年々増えているそうです。 アジア各国で多数の犠牲者を生んだ、第二次世界大戦。1990年度に厚生労働省が発表したデータによると、3万人を超える台湾人が太平洋戦争で日本兵として戦場に散っていきました。廣枝隊長の最後の戦場となったマニラ市も、戦火によって建物の大半は破壊され、廃墟と化しました。そう言った事実もまた、廣枝隊長の話同様、決して風化させてはならないものではないでしょうか。

Read more

北朝鮮の撮影禁止区域を命がけで撮影した写真15選…北朝鮮の闇がわかると話題に

今世界で最も関心があるのは北朝鮮の動向。 といっても良い方向に関心があるのではなく 悪い方向に関心が集まっています。 再三の注意を無視し、 未だにミサイルや核実験を繰り返す北朝鮮。 今回はそんな北朝鮮の本当の姿を命がけで写真に撮影した 「フランス人写真家のEric Lafforg(エリック・ラフォルグ)氏」 による写真を紹介します。 基本的に北朝鮮では同行するガイドが 指定した場所以外での写真撮影は禁止とされています。 その監視を掻い潜り撮影した今回の写真。 そこには貧富の差が激しい国内の実情が映し出されていました。 北朝鮮の内情がわかる写真15選 北朝鮮の兵士 兵士を撮影する事は禁止されていませんが、 あまりにも近くに寄り撮影すると静止されます。 その瞬間を捉えた画像。 食べるために草をむしる男性 この写真は「食べるために草をむしる男性」という題名がついています。 北朝鮮では貧富の差が非常に激しく、 貧困にあえぐ人々は数多く居ます。 報道ではこういった部分は隠されて報道されていますが、これが現実。 この男性は飢えをしのぐ為に雑草をむしり、 そしてこの雑草を家に帰って食べるのです。

Read more

ストレスが限界になると出る6つの症状がヤバい…これが出ると…

ストレス社会と言われている現代。 ストレスが限界に達すれば何かしらの症状が出てきます。 そんな状態が引き起こす症状6つをご紹介します。 あなたはいくつ当てはまりますか? ストレスを感じた時に出る6つの症状 現代のストレス社会では「ストレス」と上手く付き合う事が 生活するうえで必須となっています。 皆さんはストレスを感じたときにどうやって対処していますか? ・美味しいものを食べる ・スポーツをする ・お酒を飲む ・趣味に走る ・買い物に行く等々。 解消法が沢山あるかとは思いますが、 世の中にはストレスを上手く解消できない人がいます。 簡単にストレスを解消できれば良いのですが中々そうはいかないのが現状です。 ストレスが及ぼす影響は様々なものがありますが、 ストレス限界に陥った時、どのような症状が出るのかをまとめてみました。 1.休日なのに頭が痛くなる 平日に溜まってしまったストレスが休みになると 解放されて一気に頭痛となって現れるようですね。 ずっとストレスから収縮していた血管が休日に解放され、 血管が緩んで片頭痛になると考えられます。 2.悪夢を見る 過度なストレスに晒されていると

Read more